部活動紹介:運動部

野球部

目標:全国高等学校野球選手権大会・全国高等学校選抜野球大会 甲子園出場
顧問:田中 昇  
部長(総監督):土屋剛司   
監督:藤井浩二
部員数:92人
最近の主な活動実績
・春季北信越高校野球大会・・県大会ベスト4(8回)準優勝(2回)優勝(1回)
                    北信越大会出場(6回)ベスト4(2回)
・全国高校野球選手権長野県大会・・県ベスト4(7回)準優勝(3回)優勝(1回)
・全国高校野球選手権甲子園大会甲子園出場1回(平成8年)
・秋季北信越高校野球大会・・県ベスト4(2回)準優勝(3回)優勝(3回)
                    北信越大会出場(7回)準優勝(2回)優勝(1回)
・全国選抜高校野球大会甲子園出場3回(昭和54年、平成10年、平成25年)
・第10回明治神宮野球大会出場・・優勝(昭和54年)

紹介文

目的は「人間形成」、目標は「甲子園出場」その夢の舞台、甲子園を本気で目指す、身も心も熱い集団が我が野球部です。野球活動をとおして基本的な生活習慣を身につけるとともに、社会のルールやマナーを身につけ、社会に貢献できる人間として自己を高める活動をしています。また、毎日の生活を大切にし、感謝の気持ちを忘れることなく、一生懸命に努力する力を育む活動にも取り組んでいます。夏が近づくと、甲子園球場を思い浮かべませんか?あの広い球場に白球が舞う。一つの白球を追いかけて、高校球児が一生懸命になれる場所が『甲子園』です。全国の高校野球部が、甲子園を目指しています。東海大三高校野球部もその一校です。私たちは長野県大会優勝(甲子園出場)に向け頑張ります。
是非、東海大三野球部で甲子園を目指しましょう。

●活動時間:月曜(休養日)・火曜~金曜(16:00~19:00)・土曜、日曜、祝日(終日)

Q&A

Q.野球部へ入った理由は何ですか?
A.周囲の環境や施設が整っていて、東海大三高校のユニホームを着て甲子園出場を目指したくて入部しました。

Q.野球部でどんなところが楽しいと感じますか?
A.部活動終了後に、仲間と1日を振り返って会話をしたりしている瞬間が楽しいです。

Q.勉強と部活の両立は難しい?
A.大変ですが、勉強での集中力は必ず野球のプレーにもつながるので両立をさせることを頑張っています。

Q.これまでで一番の思い出はなんですか?
A.入学した最初の夏の長野県大会準決勝の試合です。球場の雰囲気や盛り上がりは今でも忘れることできません。

Q.部活動のなかで大変だったことはなんですか?
A.高校に入学し、自己責任がとても増えていく中で、当りまえの礼儀や言葉遣いに気をつけなければいけないので大変です。ひとりの人間として、必ず社会に出てから役に立つと思います。

Q.新入生にひと言!
A.好きな野球を燃え尽きるまで全力で頑張って、素晴らしい思い出をつくりましょう。

関連リンク

野球部ホームページ
http://www.lcv.ne.jp/~tokai3bb/